Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

関心ごとや当たり前の価値観が全く違う!?Z世代の特徴と歴史を調査!

Z世代

こんにちは。
ひろきです。

みなさんは、『Z世代』という言葉を聞いたことはありますでしょうか。
私は最近耳にするようになりました。

なんとなく、Z世代=若者 のイメージはありますが、具体的に何歳位の人を言うのでしょうか。
今回、Z世代について詳しく調べてみました。

 

Z世代とは!?~世代の歴史~

Z世代は、アメリカから伝わった世代を指す言葉で、ジェネレーションZから生まれました。
1990年代中盤以降に生まれた世代を呼びます。
つまり、25歳以下が該当します。

Z世代に至るまでの歴史は下記の図のとおり。

世代のうちりかわりの画像

※採用で組織をデザインする『d's JOURNAL』HPより

 

図からのわかるようにアメリカと日本で呼ばれ方が違います。
元々アメリカではY(ミレニアル)世代があり、その次ということでZ世代と呼ばれるようになりました。

日本でのさとり世代後半とコロナ世代がZ世代に該当します。

 

Z世代の特徴

(1)情報
Z世代の特徴の一つは情報量の多さです。

 

テレビ視聴者数の時代推移
※画像:ガベージニュース より

この図からもわかるように、テレビを観る時間が時代と共にどんどん減ってきています。
その変わり、TwitterYouTubeInstagramTikTokなどで情報を収集する人が増えています。
※最近ではアメリカの10代ではInstagram離れが進んでいるという報道もありました。

 

(2)社会問題への関心
最近、SDGsという言葉を聞かない日はないのではないでしょうか。
SDGsへの取り組みが当たり前の時代で育ったZ世代は地球の問題や社会問題への関心も非常に高い世代と言えます。

 

(3) ブランドよりコンセプトやストーリーで選ぶ
Z世代が何かを購入する際、
 ・ハイブランドであるか
 ・有名ブランドであるか
はあまり大切にしない傾向にあります。

それよりも、商品やサービスのコンセプトや開発されたストーリーを重視します。
また、お気に入りのインフルエンサーがオススメするものを購入するなどの傾向もあります。

 

世代の違いを押さえコミュニケーションを取ろう!

このように、私たちの当たり前が若者の当たり前だとは限りません。
むしろ調べていく中で当たり前の価値観が全く違うものになっているようにも感じました。

会社や普段の生活で人とのコミュニケーションが多い人は、自分の正しさを教えることなく、しっかり世代の特徴を押さえコミュニケーションをとっていくことが求められているのかもしれませんね。