Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

男性必見!ワイシャツシリーズ②ボタンダウンシャツの着こなし方

こんにちは。
ひろきです。

先日、ワイシャツのポケット有りと無しについて特集しました。

今回は、ワイシャツのボタンダウンシャツについて特集します。

 

ボタンダウンシャツとは!?

ボタンダウンシャツとは簡単にいうと襟先にボタンが付いているシャツのことです。

襟先をボタンで留めるため、ノーネクタイでも襟が崩れにくく美しく見えます。

1896年にボタンダウンシャツを考案したのは、紳士服ブランド「ブルックス・ブラザーズ」の創立者ジョン・ブルック氏。
乗馬競技のポロにおいて競技者が風に煽(あおられないようにと襟をボタンで留めているのをみて開発したと言われています。

 

ボタンダウンシャツの着こなし方

ボタンダウンシャツを着るときは、通常のシャツを着るときとは異なる下記マナーが必要です。

 

襟先のボタンは必ず留める
ボタンダウンシャツを着るときは常に襟先のボタンを留める必要があります。
ボタンダウンシャツの魅力はネクタイをしていなくても襟のロールが美しく見えることです。
そのため、ネクタイ有り無しに関係なく常に襟先のボタンは留めておきましょう。

第1ボタンは外す(ノーネクタイ時)
ボタンダウンシャツは襟を立てやすく、Vゾーンがきちんとした印象になるためボタンダウンシャツの特徴を生かすためにもノーネクタイ時は第一ボタンを外すことをおすすめします。

 

ネクタイの結び方はプレーンノット
ボタンダウンシャツにネクタイをするときは、首元がスタイリッシュに見えるようシンプルなプレーンノットの結び方がおすすめです。

ボタンダウンシャツはカジュアルなイメージが強いのでネクタイをしてはいけないのではないかと思う人もいますが基本的にOKです。

 

結婚式や葬式などはボタンダウンシャツはNG
結婚式や葬式など冠婚葬祭などのドレスコードがある場面では、カジュアルなイメージを与えるボタンダウンシャツはやめましょう。

 

TPOに応じてボタンダウンシャツを着こなそう!

ボタンダウンシャツはTPOに応じて着こなすのがポイントです。
カジュアルな感じでいきたいときもビジネスよりでも幅広く活用が可能です。
ぜひ、普通のシャツとボタンダウンシャツをTPOに応じて使い分け、オシャレな生活を送りましょう!