Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

家系ラーメンの大元は『吉村家』!吉村家の免許皆伝店は9系統!

こんにちは。
ひろきです。

『黙食』という言葉が流行りつつありますが、黙食といえば 1人で行くことの多いラーメンですよね。

こういう時期じゃなくても黙食されている方も多いはず。
今回はそんなラーメンの中でも家系ラーメンについて調べてみました。

f:id:koko80ao:20210226144555j:plain

はまれぽ.comインタビュー記事 より

家系ラーメンのはじまりは吉村家

f:id:koko80ao:20210226144845p:plain

はまれぽ.comインタビュー記事  より

 

何十店舗とある家系ラーメン家ですが、そのはじまりは吉村家からだと言われています。
吉村家は1974年(昭和49年)に神奈川県横浜市磯子区新杉田駅で誕生しました。
創業者は吉村実氏!

f:id:koko80ao:20210226145030j:plain

はまれぽ.comインタビュー記事 より

吉村氏は元々ラーメン屋からのスタートではなく、トラック運転手や左官業などのさまざまな経歴を経て、吉村家を開業しました。

吉村家のラーメンはとんこつと鶏ガラをベースにしたコク深いスープを使っています。
極太麺にほうれん草、のりをトッピングし、今も変わらない家系の王道を作り上げています。

 

 

吉村家免許皆伝店は9系統!!

吉村家から、免許皆伝でのれん分けしてできたお店は9つ系統。

1. はじめ家
2. 高松家
3. 上越
4. まつり家
5. 厚木家
6. 末廣家
7. 横横家
8. 環2家
9. 杉田家

ただ、のれんわけしたお店自体は数多く、数十店舗あります。

ちなみに、わたしが大好きな「まこと家」は、本牧家から派生した川崎家から派生したラーメン屋です。

家系ラーメンやの多くは横浜市内が多く、神奈川県外は4分の1くらいです。

 

ぜひお気に入りの家系ラーメン屋がどこから派生したものか見てみましょう!

みなさんの家の近くには家系ラーメンがありますでしょうか。
ぜひ、普段よくいくお気に入りの家系ラーメン屋がどこから派生したラーメン屋なのか確認してみると面白いかもしれませんね。