Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

知識を求める時代から参加体験を求める時代へ

f:id:koko80ao:20200109142254j:plain

こんにちは。
ひろきです。

 

2020年!
みなさんは目標などは毎年立てますか!?
私は立てますが、毎年年末には忘れてしまいます笑

 

そのため今回は予約タイマーで毎月1日に自分宛に年始にたてた目標がメールで届くようにしてみました。

さて、先日農業体験に行ってきたのですが、その時最近は農業体験をやりたい人が増えてると農家の方がおっしゃってました。

 

確かにいろいろな体験イベントが世の中では増えているように感じます。

 

知識が必要な時代から経験が必要な時代にうつり変わろうとしているのかもいれません。

 

知識が必要だった時代

f:id:koko80ao:20200109142252j:plain

昔はパソコンなども存在せず、いろいろなことを知っていることが仕事など生きていく上で求められていました。


そのため、勉強して高校・大学と進むことがハイステータスとされていました。

 

体験が必要な時代

f:id:koko80ao:20200109142249j:plain

一方、最近はパソコンやスマホの普及により基本的なことは記録に残すことができ、さらに検索すればなんでも調べることができる時代となりました。


覚えておかなくても仕事や生活はできます。

そのため、知識よりも自分にしかできない体験や経験を大切にしたいと思う人が増えてきているように思います。

前回特集させていただいたプロボノもその体験の1つです。

 

たくさんの経験値をつみましょう!

知識はネットにたくさんのっているため、体が動く若いうちはいろいろな体験をすることに時間や労力を使うことが大切なのかもしれません。


今年は、私も農業体験やプロボノやボランティアや海外旅行や2020年はいろいろなことを体験する年にしようと思います。