Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

評判が高い!映画『アイ・フィール・プリティ!』と嶋村氏(ワクセルを主催)から学んだ思いこみの大切さ

こんにちは。
ひろきです。

GWはどう過ごされたでしょうか。
実家に帰った方も、家でゆっくりされた方もいるはず。

私はお出かけしましたが、家で映画を楽しむ時間もつくりました。
今回、GWに観た映画の評判がとても高い『アイ・フィール・プリティ! 人生最高のハプニング』について紹介します。

今回、人生に活かせる大きな気づきがありました。

 

評判高!思い込みで人生変わる!『アイ・フィール・プリティ!』ストーリー

アイフィールプリティの映画の様子

※画像:映画『アイ・フィール・プリティ』公式サイトより(http://ifeelpretty.jp/)

 

自分の容姿にコンプレックスをもつ、ぽっちゃりな女性が、ある日自分の姿が別人の美しい女性に見えるようになり、生活が激変していくストーリーです。

何事にも消極的なぽっちゃり女性のレネー・ベネット(演者:エイミー・シューマー)は、自分を変えようとジムに通い始めます。
そのジムである日、ハプニングが起きコケて頭を強く打ち、気を失います。

その後、目が覚め鏡を見ると『美女』が目の前に。
ただ、その姿が見えるのは自分だけ...。

美女になったと思い込んでいるレネーはいつの日か性格もポジティブになり、自信に満ち溢れていきます。
そして、仕事も恋もプライベートも絶好調になるのですが...

映画からの学び!思い込んでいたからこそうまくいったこと!

アイフィールプレイティの映画のワンシーン

※画像:映画『アイ・フィール・プリティ』公式サイトより(http://ifeelpretty.jp/)

映画の中で、美女になった!と思い込んでいたからこそうまくいったシーンがたくさんあります。

 

1.言葉の変化
容姿が変わったことで、鏡を見るたびにレネーは「最高!」「美しい!」と叫ぶようになります。
発している言葉で思考が変わることは周知の事実かと思います。
映画では、レネーが発した言葉によって本人がどんどんポジティブになっていきます。

 

2.普段チャレンジしないことにもチャレンジ!
映画の中で、レネーは、化粧品会社(リリー・ルクレア社)の受付嬢に興味は持つものの、自分は無理だとあきらめていました。
ただ、自信を持ったレネーは受付担当に応募し、その自信に溢れた姿に社長のイヴリーも彼女を採用します。
まさに普段だったらしなかった行動をポジティブになったことで実施し現実が変わっていきます。

 

3.人間関係も良好に!
外見が変わったことで、内面も変わっていき、ついには憧れの上司に意見もするように!
ただ、そんな意見をまっすぐに伝えるレネーに上司も信頼を置くようになります。
今までは卑屈に関わろうとしなかった人にも、自信がついたことで対等に関わるようになっていき、人間関係も良好になります。

 

実体験!思い込んでいたからこそうまくいったヒッチハイク

ヒッチハイクのイメージ画像

映画を観る中で、私も思い込んでいたからこそうまくいった経験を思い出しました。
それが東京から九州に向けて実施したヒッチハイクです。
ヒッチハイクについては以前こちらでも記載しました。

ヒッチハイク決行日の前日に、海外でヒッチハイクしたことがある人達の話を聞いて、翌日やってみたくなり実行しました。
そして、結果的に東京から広島まではヒッチハイクで行けて、自信にもつながりました。

ただ、これには後日談があり、ヒッチハイクが終わってしばらくして、ヒッチハイクのキッカケをくれた知人にヒッチハイクをしたことを伝えたところ、とても驚かれました!!

「あれは海外だからできることで、日本ではまずやらない!」と言われました。

 

前日に私がそれを聞いていたら、多分難しいと思い込んでヒッチハイクはしなかったと思います。
ヒッチハイクの経験を聞いて「普通にできるもんなんだ~」とある意味勘違いした結果、実行に移しました。

まさに思い込みで成功した例です。

 

思い込みを味方につけ、多くのことにチャレンジしよう!

チャレンジしていく

映画の主人公は、美女揃いの本社の受付嬢になったり、社長の目に留まって出世コースに乗っかったり、ついには念願の恋人までゲットするんです。

このように、あなたも『理想の自分になっている!』と思い込むのを試してみてはいかがでしょうか。

 

『大きな大きな勘違いと深い深い思い込み』が大事!と私のメンターで、実業家や投資家としてだけでなく映画プロデューサーとしても活躍されており、ワクセルを主催している嶋村吉洋氏に教えてもらったことがあります。

今回の評判の高い映画『アイフィールプリティ!』や自分の経験を通して思い込みをすることはとても重要なことだと感じました。

思い込みを味方につけて、これから多くのことにチャレンジしていこうと思います。