Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

日本初のテーラーでRe.museを創業した勝友美氏から学んだ『想い』を伝える大切さ

Re.museの公式HPからの女性のスーツのが画像

※画像:Re.muse 公式HPより

こんにちは。
ひろきです。

寒い日は終わり、暖かい日が続くようになりましたね。

 

夏も目前!
衣替えも終わっている方も多いかと思います。
サラリーマンの方はスーツも夏用に切り替える時期なのではないでしょうか。

 

スーツといえば、オーダーメード会社の『Re.muse』をご存じでしょうか。
顧客の4割が女性という『Re.muse』。
その社長は、日本初のテーラー(衣服の仕立てやそれを仕事とする人)であり、女性起業家でもある勝友美(かつ ともみ)氏。

今回、著書も出版し幅広いメディアにも取り上げられている『Re.muse』創業の勝 友美氏を特集します。

 

日本初の女性テーラー勝友美氏について

勝 友美(かつ ともみ)氏は、株式会社muse代表取締役
『人は自分に嘘をつく(KADOKAWA)』や『営業は「バカ正直」になればすべてうまくいく!(SBクリエイティブ)』などの著者としても活動。
最近は女性からの指示も熱く、SNSの総フォロワー数は50万人を超えます。

YouTube でのショート動画も大人気。
私も知人に紹介されてショート動画を観たことで勝氏の魅力に引き込まれました。

2013年に現在のRe.museとなるmuse style lab を大阪に創業。
女性起業家としても大活躍中。

 

勝友美氏の『想い』から始まった『Re.muse』!~想いを伝える大切さ~

勝氏はブランドの立ち上げ時に今の『Re.muse』のビジョンである『100年先にも、Re.museがブランドとして存在していること』を周りの人たちに伝えて続けていました!
また、その想いは、下記動画『想いが未来を創る』でも強くスピーチされています。

実績がない中で高い目標を掲げると、反対意見をもらったり、同意を得られなかったりしたようですが、勝氏は人にどう思われるかではなく、自分が伝えたい想いを直球で伝え続けていきました。

その中で少しずつ周りからも理解を得られるようになり、実績も1つ1つ積みながら、女性から多くの指示を集めている現在の『Re.muse』が誕生していきました。

 

想いを伝えていこう!

勝氏について知れば知るほど、自分に正直に生き、まっすぐメッセージを伝えてこられていることがわかります。
実績がない中で、高い目標を掲げて発信することはとても勇気がいると思いますが、私のメンターの嶋村吉洋氏も同じように、まず宣言して形にしていくことを大事にされていました。

私ももっと周囲に目標を発信していこうと思います。

 

◆Re.muse関連リンク

・Re.muse 公式ホームページ
 https://re-muse.jp/

・Re.muse 公式Twitter
 https://twitter.com/remuseordersuit

・Re.muse 公式Instagram
 https://www.instagram.com/re.muse_ordersuits/

 

◆勝友美氏関連リンク

・勝友美 公式Twitter
 https://twitter.com/katsu_tomomi

・勝友美 公式Instagram
 https://www.instagram.com/katsu.tomomi/

・勝友美 公式YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCKnAJC2VKxQeNXJJRKUQViw


◆勝友美氏関連書籍
『人は自分に嘘をつく ガマンしないで幸せに生きるための7つの法則』(KADOKAWA)
  https://www.kadokawa.co.jp/product/322112000127/

『誰も君のことなんて気にしていない。』(きずな出版)
 https://www.kizuna-pub.jp/book/879/

 『営業は「バカ正直」になればすべてうまくいく!』 (SBクリエイティブ)
 https://www.sbcr.jp/product/4797391718/