Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

X(旧Twitter)のコミュニティについて

こんにちは。
ひろきです。

最近何かと話題になっているのが、X(Twitter)!
今回新機能であるコミュニティについて調べてみました。

 

コミュニティとは

コミュニティとは、1つのトピックに対して会話ができるXの機能です。
以前X(旧Twitter)では、サークルとういう機能ができましたが、2023年7月に廃止となり、
その機能に近い機能です。

参加条件は、特にないため(承認機能付きのものは承認されたら)、どれでも参加可能です。
参加するには
 ・キーワード検索からコミュニティを見つける
 ・友達にコミュニティに招待してもらう

の2パターンあります。

また、コミュニティを作成する場合は、条件があります。
その条件は
 ・X アカウントが公開されている(非公開ではない)
 ・アカウント作成から6カ月経過している
 ・確認済みのメールアドレスか電話番号が登録されている。
 ・違反履歴がない
 ・サブスクリプションサービス「X Premium」に登録している

です。

 

コミュニティのメリット

コミュニティのメリットは下記の通り。

1.特定のユーザへの発信
選択次第では、グループメンバーのみに投稿が表示されるため、すべてのフォロワーがいるタイムラインに発信したくない場合などに有効です。

2.エンゲージメント率アップ
絞った人向けに投稿ができるため、エンゲージメント率をあげることにもつながります。

3.アカウント作成の手間が省ける
趣味ごとにアカウントをわけるなどをやっている方も多いかと思います。
コミュニティにより、その手間をカットすることが可能です。

実際、ファームボンド様では、会員数3,000名の株式投資の塾を運営。
コミュニティをつくり、下記を実施することで、塾の継続率が、50%⇒97%に!
 ・初心者同士でのコミュニケーションをとる
 ・コミュニティでアウトプットする

 

一度コミュニティをつくってみよう!

ぜひ一度コミュニティをつくってみましょう!
メリットデメリットありますが最近できた機能のため、実績歴が短く、今試すことが実績になるかもしれませんね。