Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

今話題のThreads(スレッズ)とは!?Twitterとの違いと登録方法(iphone)

こんにちは。
ひろきです。

最近、Twitterに関するニュースが後を絶たないですね。
最近は、Twitterに代わるSNSとしてThreads(スレッズ)が話題に!

百聞は一見に如かずとういことで、Threadsを私も実際にダウンロードしてみました!

 

1. テキスト共有アプリ『Threads(スレッズ)』について

Threads(スレッズ)は、FacebookInstagramなど世界的に有名なアプリを運営するMeta社が開発したテキスト共有SNSアプリです。

2023年7月8日から利用開始になった最新のSNSアプリで、オープンな会話やテキストの公開をするためにMeta社のInstagramチームが開発しました。

現在、Twitterに代わるSNSになるのではないかと注目を集めています。
ポイントとしては、テキストに特化していることと新しい友人とのコミュニケーションだけに特化しています。

 

Twitterとの違い

Twitterと似ているというThreadsですが、具体的なTwitterとの違いをいくつかご紹介します。

(1) アカウント作成が容易
アカウントを作成した人はわかるかと思いますが、Threadsの利用開始時、インスタをやっている方はインスタから移行することで、フォロワーやプロフィール、写真も引き継いだ状態でスタートできます。
そのため、アカウント作成にかかる時間が数分で終わります。

(2)文字数
Twitterが280文字に対して、Threadsは500文字まで入力することが可能です。

(3)動画時間
Twitterの動画時間制限が2分20秒なのに対して、Threadsは5分までOKです。

(4)ハッシュタグ
ThreadsはTwitterのようにハッシュタグ機能が現時点ではありません。
そのため、ハッシュタグでの検索などは残念ながらできないです。

 

Threads の登録方法

では実際にアカウント登録をしてみましょう。

 

1. アプリをダウンロードし、開きます。

 

2. 注意文を読んで、『Threadsに参加する』を選択

 

3.インスタからフォロワーを引き継ぐ

 

 

4.公開・非公開の設定

 

 

5.プロフィールの引継ぎ

 

これで完了です。

 

以上がThreads(スレッズ)の設定となり、インスタをやっている人はとても簡単にできます。

 

まずはぜひ、Threads(スレッズ)をやってみてはいかがでしょうか。