Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

販売促進業務について~オフラインとオンライン~

こんにちは。
ひろきです。

肌寒くなってきましたね。
あっという間にクリスマスシーズン。

お仕事によってはクリスマスに向けて既に動かれているところも多いのではないでしょうか。
クリスマス戦略を考える上で大事なのが、販売促進となるかと思いますが、今回その販売促進について書いてみました。

 

販売促進とは?~オフラインとオンライン

販売促進とは、下記目的のもと顧客が商品やサービスを購入するキッカケをつくることです。

1.商品の認知度アップ
商品を購入してもらうためには、商品の存在そのものを知ってもらう必要があります。
まだ商品の存在を知らない層にアプローチし、どのような商品なのかメリットなどを伝えていく。

2.購入・消費の促進
商品を認知したからといって購入するとは限りません。
認知した消費者に対して購入・消費を促すことも販売促進の目的です。

3.リピーターの創出
一度購入した消費者に対してリピート購入を促す活動も必要です。

営業と販売と混同されやすいですが、営業や販売は顧客が購入に至るまでの後押しで、販売促進はそのキッカケづくりです。

 

販売促進の種類

販売促進は、下記のようにオフラインとオンラインがあります。


オフライン
リアルな活動になります。
・チラシ
・ポスティング
・DM
・店頭POP
・展示会
・リアルイベント

 

オンライン

SNSなどのオンラインでの活動になります。
・ホームページ
SNS(LINE、X、InstagramFacebookTikTokなど)
メールマガジン
リスティング広告
・オンライン広告
・アプリ

 

戦略的な販売促進が必要!

販売促進は大きくオフラインとオンラインがあり、どちらもメリットデメリットがあります。
ぜひ、何が効果的かを担当で話し合い、しっかり戦略を決めてから活動するのが大切ですね。