Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

仕事がなくなる!?AIチャットサービスChatGPTについて

こんにちは。
ひろきです。

新年度もはじまり、新人さんは少しづつ慣れてきたころではないでしょうか。
季節の変わり目は新しいことをやってみたい気持ちになります。

新しいことというと、最近ChatGPT(チャットジーピーティー)を耳にする機会が増えました。
なんとなくでしか理解していないため、少し調べてみました。

 

なんでも文章にできるChatGPTとは!?

『ChatGPT』とは、2022年11月に公開されたOpenAI社が開発したAIチャットサービスです。
高度なAI技術によって、人間と会話しているような感覚で会話ができ、無料で利用できるということろも注目を浴びています。

ChatGPTはリリース後5日間でユーザーが100万人を超え、2カ月で1億人を突破しています。

 

クオリティー高いChatGPTの機能

・人と会話してるような質疑応答昨日
ChatGPTは人間と話しているような会話をテキストでやりとりできます。
お勧めの飲食店を聞いたり、メールの文章を代わりに作ってくれます。

下記は新大久保でおいしいお店を教えてと質問した際の回答です。
-----------
新大久保は東京都内にある韓国タウンで、美味しい韓国料理店がたくさんあります。以下は、おすすめのお店です。

チョンガル ジプ (Chung-ga-rang Jip) -
新大久保で有名なチムタック(肉を煮込んだ鍋料理)が食べられるお店です。ランチタイムにはリーズナブルな価格で楽しめます。
ムルムル (MURMUR) - 韓国の伝統的な粥料理が人気のお店です。シンプルで美味しい料理が味わえます。
ムガンファン (Mugunghwa) - 韓国の郷土料理が味わえるお店です。特に、海鮮料理がおすすめです。
チャンマッコル (Changmakkol) - 新大久保の中でも有名なお店で、チムタックやカルビなどの韓国料理が楽しめます。
阿里郎 (Ari Rang) - おしゃれな雰囲気の中で、本格的な韓国料理が味わえるお店です。ランチメニューもあります。
以上は、新大久保でおすすめの韓国料理店です。どれも美味しいので、是非足を運んでみてください。
-----------

クオリティが高すぎます。


・英文の日本語翻訳
ChatGPTは、テキストを予約してくれたり、英文を日本語に翻訳する機能もございます。

表計算ソフトの関数の記述、プログラミング言語の記述
ChatGPTは、表計算ソフトの関数記述にも対応しています。

・長文作成
ChatGPTは、論文や小説・脚本の執筆なども可能です。


「元気になるお話」と記載しました。

回答はこちら。
------
ある日、小さな村の子どもたちが、森の中で遊んでいました。その中の一人の男の子が、木の枝を見つけ、それを手にして木の枝をカチカチと音をたてていました。

すると、もう一人の男の子が、その枝を見て「何してるの?」と聞きました。

「さっき、この枝を拾って、音をたててるんだ」と男の子が答えました。

「それって楽しくないよ。でも、あの木を見てみて。」もう一人の男の子が言いました。

男の子たちは、その木を見ると、木の上にはたくさんの花が咲いていました。

男の子は、木の枝を手放し、花に近づいて匂いをかいでいました。そして、男の子たちは、自然に囲まれた美しい景色を楽しむことができました。

この物語は、何かを手にしているときに、周りにある素晴らしいものを見落としてしまうことがあるということを教えてくれます。私たちは、自然に囲まれた美しい景色や、大切な人々の存在、健康など、生活の中で当たり前にあるものに感謝することが大切だということを忘れてはなりません。私たちが周りにあるものに目を向け、感謝することで、元気になれることもあるのです。
------

すごいですね。

 

ChatGPTを使いこなそう!

ちょっと使ってみただけでもすごさがわかります。
逆に怖いくらいです。
ChatGPTもまだまだ発展途中かと思うので、ぜひ今のうちから慣れておくことをオススメします。
今まで時間をかけていた作業が一瞬で終わる可能性もあります。