Hiroki's Life Blog

趣味や地球の問題について、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。

知っているようで知らないインスタ用語!

こんにちは。
ひろきです。

昨年Instagram(インスタ)デビューをしましたが、インスタの機能を使いこなせてない今日この頃笑

そもそも普段インスタでわからない用語が飛び交ってもスルーしてしまうこともあり、今回新ためて、よく耳にはするがどういった意味か説明まではできないというような用語のみを調べてみました。

同じようなインスタ初心者の方と共に勉強していければと思っています。

 

◎インスタグラマー(Instagramer)
インスタの投稿などでフォロワーや世の中の人に強い影響力をもつインスタのユーザー。

◎アンバサダー
和訳すると『大使』。
自社製品やサービスのファンで、他のユーザにこれらをアピールする人。

インフルエンサー
フォロワーやユーザーへの強い発言力を持ち、ユーザーの購買行動に対する強い影響力を持つユーザー。

◎アンバサダー
和訳すると『大使』。
自社製品やサービスのファンで、他のユーザにこれらをアピールする人

◎リール
短い動画(15秒)を作成・投稿できる機能。
※2020年8月に新規追加

◎ポスト
投稿すること

◎リポスト
ユーザの投稿をシェアしたり、引用すること

◎ストーリーズ
24時間で消える投稿。
短い動画(15秒)を作成、投稿できる。

◎ストーリーズハイライト
ストーリーズは24時間で消えますが、ハイライト機能を使うとプロフィール上にずっと表示させておくことができます。

◎キャプション
インスタに投稿した写真や動画への説明文。
※入力できるテキストの上限は2,200文字。

◎コレクション
ブックマーク機能のこと。
後ですぐに見返すことが可能。

Instagram(インスタグラム)ライブ
ライブ配信機能で、リアルタイムの動画を配信することができます。
視聴者とリアルタイムでやりとりも可能です。

Instagramプロアカウント
ビジネス用のアカウントとなります。
分析機能が充実しています。

アーカイブ
自分が投稿した写真や動画を保存できる機能です。
非公開扱いとなります。

◎リーチ
投稿を見たユーザー数のことです。

◎インプレッション
投稿がユーザーの画面に表示された数のことです。
ちなみに、投稿者1人が4投稿をみた場合、リーチ数1、インプレッション数4です。

ステマ(ステルスマーケティング)
ユーザーに悟られないように宣伝を行うこと。

◎インバウンド
海外から日本に入ってきた人です。

 

日常会話で使うインスタ用語はほとんど紹介できたでしょうか。
聞いたことはあるが、説明まではできないような単語も多く、今回調べたことで理解度があがりました。

ぜひ、わからない単語はそのままにせずよく理解した上でインスタなどを運営していきましょう。