Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

次世代のPETボトル!100%リサイクルPETボトルとは!?

f:id:koko80ao:20210804174716j:plain

こんにちは。
ひろきです。

もうすぎ1年が終わりますね。

あっという間です。

家でゆっくりくつろいでる人も多いのではないでしょうか。
暖かいお部屋で、炭酸でも飲みながらテレビみるの最高ですよね。
今回そんな炭酸やジュースの容器として使われるPETボトルのリサイクルについて調べてみました。

PETボトル自体がリサイクルされてることはご存じの方も多いと思いますが100%リサイクルペットボトルというものが今話題です。

 

100%リサイクルPETボトルとは!?

近年、昔よりもゴミの分別もしっかりやる家庭も増えてきています。
リサイクルも日常生活にはかかせませんよね。

PETボトルリサイクル推進協議会によると、2019年度のリサイクル率は85.8%だそうです。

www.petbottle-rec.gr.jp

そんなPETボトルを再利用して作ったPETボトルをリサイクルPETボトルといいます。
30%ほどの再生PET樹脂が含まれているものが主流だった中で、現在は再生PET樹脂100%の「リサイクルPETボトル」の使用を目指している企業も増えてきています。

 

100%リサイクルPETボトルを使っている事例

最近はコカ・コーラシステムが、「い・ろ・は・す 天然水」で100%リサイクルPETボトルを利用し、話題になっています。

www.cocacola.co.jp

また、「コカ・コーラ ゼロシュガー」、「コカ・コーラ ゼロカフェイン」、「ジョージア ジャパン クラフトマン」でも同じく100%リサイクルPETボトルを使用予定です。

キリンビバレッジも100%リサイクルPETボトルに取り組んでおり、2050年にはすべてのPETボトルを100%リサイクルPETになるよう目指しています。

www.sustainablebrands.jp

 

PETボトルを洗い蓋とフィルムを分けゴミの分別をしっかりしよう!

私たちにできることは、ゴミの分別だと思います。
PET ボトルも不純物が混じらないようにすることが大切なので、しっかり蓋とフィルムを取り除き、PETボトルも軽くすすいできれいな状態で分別していきましょう。

また、下記のように100%リサイクルペットを使用している場合記載がある可能性が高いので、意識して買うのも大切かもしれませんね。

f:id:koko80ao:20210804174549j:plain