Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

努力と成果は比例しない!?茂木健一郎氏から学んだ大切なこと

こんにちは。
ひろきです。

先日ノーベル科学省受賞式がありました。
ノーベル科学賞といえば、先日茂木健一郎氏の本を読みました。
今回はそんな茂木氏が経営で大切にしていることをご紹介します。

 

脳科学茂木健一郎氏について

※『茂木健一郎 公式ブログ - LINE BLOG』 より

茂木氏は脳科学者以外にも、作家やブロードキャスターなど様々な分野で活躍されています。
茂木氏は、1962年の10月20日に東京都中野区で生まれ。
東京大学理学部と法学部を卒業後、同大学院物理学専攻課程を修了
卒業後、脳と心の関係についての研究し続けています。
また、多くの本も出版し、テレビ番組や雑誌・週刊誌などのメディアでもご活躍されています。

 

努力と成果は比例しない

「努力と成果は比例しない」と言われる茂木氏。
ついつい努力主義に走りがちですが、経営に求められるのは『成果』。
これは、私のメンターの嶋村吉洋氏も同様の「ビジネスは成果が大事」と言われいています。
ただ、努力はしないと何も生まれないので、努力自体は必要です。
大事なのは成果をみているかとういうことで、これは私もついつい目の前のことに追われて、
完璧に終わらせることに注力がいき本来の成果に向かっているのかを見失いがちな時があります。
あくまでも成果をつくるための努力なので、成果に向かっている努力なのかが大事と茂木氏は言われていてまさにそうだなと感じました。

 

幸せであること~幸せだからチャレンジできる~

誰もが求める『幸せ』!
これをしっかり考えるのが大切だと言われる茂木氏。
幸せはゴールではなく、あくまでチャレンジするための出発点だと言われます。
子供は幸せな状況じゃないとそもそもチャレンジしようと思わないそうです。
安全地があるから人はチャレンジできる。
ハングリー精神という言葉がありますが、これは幸せな人に起こせる現象。
そう考えると日本は物も安全も確保されているのでチャレンジするには最高の国だと言えますね。

 

根拠のない自信

経営者は根拠のない自信が大事だと言われる茂木氏。
何かに投資するということはリスク。
恋愛も同じでリスクテイク。
そのため経営者は、判断が難しいことを確率高く判断できる人で、根拠のない自信でつきすすむことも時には必要だと言われます。
判断力の速さについては嶋村氏や周りの経営者をみていると感じます。
私が2,3日悩んでいることを数分で決断されます。
それもリスキーなことを。
前よりは私も判断するスピードは上がったとは感じますが、嶋村氏の近くにいると。
それでも圧倒的にスピードの違いを感じます。

 

チャレンジしていこう!

茂木さんからは本当に自信と楽しさを感じました。
今が楽しく満たされてるからこそ色々チャレンジされてきたんだろうなとも感じました。
満たされてるこそチャレンジできることを学んだので、私ももっとチャレンジしていこうと思います。

 

茂木健一郎氏 関連リンク
茂木健一郎氏 Twitter
 https://twitter.com/kenichiromogi

茂木健一郎氏 YouTube
 https://www.youtube.com/channel/UCIvVJaNmUFJ8MKpyBfgslCg