Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

【映画】評判高!スラムドッグ$ミリオネアから学んだ信念を辛く抜く大切さ!

こんにちは。
ひろきです。

少し涼しくなってきましたね。
あっという間に秋がやってきます。

秋と言えば映画の秋。
今回も映画から学んだことを書かせていただきます。

 

評判の高い作品!スラムドッグ$ミリオネアのあらすじ

昔、みのもんたさんがやっていたクイズミリオネアをみていた方は、名前から映画の内容が想像できるかと思います。
私もそのイメージでクイズに答えていき多額の賞金を手に入れるストーリーなのかなと思っていましたが、もっと深みのある映画でした。

 

少年のジャマール(デヴ・パテル)は、テレビ番組『クイズ$ミリオネア』に出場し、2,000万ルピー獲得直前まで正解していきます。

ただ、インドのスラム街で育ったことなどを理由に警察に不正を疑われ逮捕されます。

「なぜ答えがわかったんだ!」と聞く警察。
「知ってたんだ」と答えるジャマール。
そんなジャマールはなぜ答えがわかったのか、自分の過去を語りはじめるのですが...。

 

第1問「1973年のヒット映画「鎖」の主演俳優は」?

正解は...。

ジャマールは幼少期、写真を持ち歩くほどの熱狂的な「鎖」の主演俳優が大好き。
うんこまみれになることを覚悟してでもサインをもらいたいというすごい信念!
欲しいものにまっすぐ進むのは、幼少期から培われたのでしょうね。

 

第2問「インドの国章には3頭の獅子の姿が。その下に書かれた言葉は?」

 A:真実のみが勝利する
 B:嘘のみが勝利する
 C:時流のみが勝利する
 D:金のみが勝利する

正解は...。

ここの問題は特に生い立ちなどのエピソードは特になく、本人の答えがわからず。
その結果、オーディエンスを使うことに。

 

第3問「ラーマ神の描写で彼が右手に持つ物は何でしょう?」

 A:花
 B:刀
 C:子ども
 D:弓と矢

正解は...。

それにしても問題が難しいですね。
どれも検討もつきません笑

ジャマールの母親はイスラム教徒。
ある日、そんなイスラム教徒をヒンドゥー教徒が襲撃し、母親は亡くなってしまいます。
この時にみたラーマ神の姿を覚えていて、ジャマールはまたしても正解。

 

第4問「クリシュナ神の歌を書いた有名な詩人は?」

 A:スールダース
 B:トゥルシーダース
 C:ミラバイ
 D:カビール

正解は...。

ジャマールには兄がいます。
そんな兄と同じヒンドゥー教徒の襲撃で両親を亡くした少女のラティカと3人で生活を共にします。
そんな時、ギャングのボスが現れ、物乞いをさせます。
他の子どもたちにも同様に。

ある日、ギャングのボスがクリシュナの歌を歌わせてる最中に、両目に液体をかけ盲目にさせられている子供たちの存在を知る兄。
ジャマールが次の標的になったことを知った兄は...。

その時の歌を覚えていて、今回も正解することができます。

 

第5問「アメリカの100ドル札にはどの政治家の顔が描かれているか?」

 A:ジョージ・ワシントン
 B:フランクリン・ルーズヴェルト
 C:ベンジャミン・フランクリン
 D:エイブラハム・リンカーン

正解は...。

ギャングから抜け出すために逃げている際に、ラティカと離れてしまったジャマール。
その後、離れ離れとなりますがジャマールはラティカのことがずっと忘れられません。

そんな時、以前ギャングのところで盲目にさせられた少年と出会います。

盲目の子は唄を歌いその代わりにお金をもらいますが、その時「お金には誰の顔が書いてある?」と聞かれ、ジャマールが答えます。

この経験から、今回の問題も解きます。

ジャマールはこの盲目の子からラティカのいる場所を聞きだします。

が、働いてた場所は...。

 

第6問「リボルバーを発明したのは?」

 A:サミュエル・コルト
 B:ブルース・ブローニング
 C:ダン・ウェッソン
 D:ジェームズ・リボルバー

正解は...。

ジャマールは、ついにラティカを見つけ出すことに成功します。
ラティカは「私のために戻ったの?」と聞きます。
「もちろん!」と答えたジャマールにラティカは驚きます。

何年たってもジャマールはラティカをあきらめず探し続けた結果、本当に見つけ出しました。

「あきらめたらそこで試合終了」(スラムダンク安西先生)
「成功の反対は失敗ではなく、何もしない事」(登山家:栗城史多氏)

と多くの名言で、成果をつくるために、行動し続けることの大切であることを言っています。
今回のジャマールの行動からも必ず見つかる!というジャマールの強い信念と行動により、現実になったことがわかります。

経営を目指す身としては、とても学びになります。

 

第7問「ケンブリッジサーカスはUKのどの街にある?」

 A:オックスフォード
 B:リーズ
 C:ケンブリッジ
 D:ロンドン

正解は...。

ジャマールはラティカと再会するも、また引き離されになってしまいます。
その後コールセンターで働き、そこで聞いた話のおかげでクイズに正解することができました。

コールセンターで働きながらもジャマールはラティカをあきらめません。
どこにいるのかわからないラティカを電話帳などを使い、ついに見つけ出します。

 

第8問「最多センチュリーを記録したクリケット選手は?」

 A:S・テンドゥルカール
 B:R・ボンティング
 C:M・スレイター
 D:J・ホッブス

この問題の正解はジャマールは見当もつきません。
どうしようと悩みながらトイレに行くと司会者と遭遇。

その司会者が先にトイレを出ていき、トイレの鏡をみてみると『B』の文字が。


果たして答えは...。

 

最終問題「アレクサンドル・ドュマの著書「三銃士」銃士2人の名はアトスとポルトス。3人目の銃士の名前は?」

 A:アラミス
 B:枢機卿リシュリュー
 C:ダルタニャン
 D:ブランシェ

正解は...。

ここのエピソードはネタばれになってしまうので、ぜひ映画をご覧ください。

 

信念と行動が大切!

スラムドッグ$ミリオネアのジャマールから学んだのは信念と行動の大切さです。
何度も障害が発生しますが、ジャマールは決してあきらめることはなく、一心不乱にラティカを探し続けました。
その結果、ついにラティカを見つけ出すことができました。

これは人生も同じだと感じます。
一心不乱に欲しい未来に向かって走っていけるものだけが理想の未来を手に入れるのだと思います。
確かに映画だからというのもあると思いますが、前述の格言のように諦めたら可能性は0になってしまいます。

日々このことを忘れずに走り続けようと思います。