Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

今からでも遅くない!モバイルスイカのメリットデメリット

モバイルSuicaのイメージ

モバイルSuica

こんにちは。
ひろきです。

数年前にくらべて、在宅勤務が増えた方も多いはず...
とはいえ、まだまだ電車で通勤してる方もいますよね。

電車といえば、『Suica』を使っている人も多いと思いますが、最近はスマホを改札でかざして、ピッとタッチし、改札内に入る光景もよく見かけるようになりました。

スマホで対応できた方が便利なのはわかっていますが、モバイルSuicaへの変更になかなか重い腰があがらない人も多いのではないでしょうか。
私もいまだに、カードタイプの Suica を使っています。

そこで、今回は切り替えをするにあたり、メリットデメリットを調べてみましたので、こちらでも執筆させていただきます。

 

モバイルSuica とは!?~仕組~

モバイルSuicaのイメージ画像

モバイルSuica

モバイルSuicaは、スマートフォンなどにSuicaの機能を搭載できる交通系電子マネーです。
場所や時間を気にせずチャージすることができます(お財布レス)。
登録したクレジットカードにて、チャージも可能です。

モバイルSuicaにチャージできるクレジットカードは下記のとおりです。

 ・ビューカード
 ・JR東海エクスプレス・カードの各カード
 ・Visa
 ・JCB
 ・アメリカン・エキスプレス
 ・Mastercard
 ・Diners Club

 

モバイルSuica のメリットとデメリット

モバイルSuica のメリットとデメリットをみてみましょう。

【メリット】
1.どこでもチャージができる
カードタイプだとチャージ機に行く必要がありますが、モバイルSuicaはネットがつながればチャージすることが可能です。

2.特急券やグリーン券を購入できる
駅の窓口などタイミングによっては行列に並ぶ必要がありますが、モバイルSuicaはアプリ上での購入が可能のため並ぶ必要がありません。

3.ポイント還元率が高い
JRE POINT WEBサイトに登録すると、電車にのるだけで50円に1ポイントを貯めることができます。
また、クレジットカード側にポイントをためることも可能となります。


【デメリット】
1. 1,050円の年会費がかかる場合がある
カードによっては無料の場合もありますが、基本的に1,050円の年会費が発生します。

2.スマホがないと使えない
充電が切れたり、スマホをなくしたら使えません。

 

モバイルSuicaを登録してみよう!

f:id:koko80ao:20220216145258j:plain

ほとんどデメリットがないモバイルSuica
私も登録してみようと思います。

ポイントがつくのも嬉しいですが、お財布レスで少しでも身軽になるのはありがたいですよね。
忙しくされてるみなさんは、常に携帯を手元に持っている方も多いはず、そのままピッと改札を通れたら手間が減るかもしれませんね。