Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、メディアにも多数出演、出版でも活躍の映画プロデューサーでもある嶋村吉洋氏から学んだ経営について、読書のこと、最近マイブームのYouTubeのこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の書籍『となりの億万長者が17時になったらやっていること 大富豪が教える「一生困らない」お金のしくみ 』に書いてあることを大事にしています。

地球・人・肌にやさしいオーガニックコットンマスク!

f:id:koko80ao:20200526160337j:plain

こんにちわ。
ひろきです。

 

暑い日が続くようになってきましたね。
こんな暖かい日はマスクはするかしないか迷ってしまいます。

ただ、最近妻がマスクの長期着用で肌荒れがひどい状況です。
また、知人もマスクによる口元の肌荒れを気にしていました。

私は今のところ大丈夫ですが、もしかしたら、多くの人が同じようにマスク荒れの悩みを抱えているのかもしれません。

知人に相談したところ、オーガニックコットンマスクを進めてもらいました。
そんなものが存在するんですね。

肌荒れの原因~不織布による乾燥などが影響~

f:id:koko80ao:20200526160646j:plain

肌荒れは『乾燥』による影響も大きいようです。
マスクが肌の水分を吸ってしまい、乾燥の原因となってしまいます。

また、乾燥以外にも "口からあごにかけてのマスクによる摩擦" や "マスクに付着したホコリや花粉" も肌荒れの原因の一つとされています。

 

コットンマスク~地球・人・肌にやさしい~

f:id:koko80ao:20200526160736j:plain

 

漂白や染色をしていない純オーガニックコットンマスクは、オーガニックコットンを栽培するための畑を普及させることで、土壌や水源汚染を減らし、化学肥料などに頼らないことで直接的な健康被害から守り、アレルギー体質やアトピーの人にも安心して使ってもらえるよう化学的な処理をほどこさないよう徹底しています。
また、洗濯して何度も使うことができるので、エコにもつながります。

 

地球・人・肌にもやさしい素材を!

f:id:koko80ao:20200526161231j:plain

普段何気なく使っていたマスクですが、どんな素材のものを使うかでカラダにも地球にも大きな影響があるんですね。

健康については食べ物のことばかりに気を取られ、身につけるものについてはそこまで意識していませんでした。

今後は食事だけではなく、普段何気なく身に着けている衣類や身の回りのものについてもこだわろうと思いました。
身に着けるものをこだわることで、地球もよくなっていくのも嬉しいですね。