Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

5分でできる!マイナンバーカード申請方法

こんにちは。
ひろきです。

先月マイナンバーカードの申請通知書が届きました。
まだつくってなかったのですが、今回これを機に作ってみようと思います。

 

マインナンバーカードとは!?

マイナンバーカードとは、顔写真付きのカードにマイナンバーが記載されてるカードです。
ICチップ付きカードで氏名や住所、生年月日、性別、マイナンバー、顔写真が表示されています。
本人確認の身分証明書の役目を果たし、自治体のサービスなどさまざまなサービスを受けることができます。

マイナンバーカードの有効期限としては、発行日から10回目の誕生日までです。

 

マイナンバーカードのマイナポイント特典

現在、マイナンバーカードをつかってマイナポイントに申し込みをするとマイナポイントを付与する特典があります。

マイナンバーカード新規登録:5,000円分のマイナポイント
健康保険証としての申し込み:7,500円分のマイナポイント
公共受取口口座登録:7,500分のマイナポイント

をそれぞれもらえるため、最大20,000円分となります。

 

スマホでの登録方法

それでは実際の登録方法をご案内します。

 

0.顔写真の準備

まずは顔写真を準備しておいてください。

 

ファイル形式:jpeg

カラーモード:RGBカラー

ファイルサイズ:20KB~7MB

ピクセルサイズ:幅480~6000ピクセル、高さ480~6000ピクセル

※画像編集ソフトで加工された画像は受付できない場合があります。

 

1.利用規約の確認

下記URLにアクセスし、利用規約を読みチェック蘭にチェックをつけ確認ボタンを押します。

https://net.kojinbango-card.go.jp/


2.メールアドレス登録

交付申請書に記載の申請書IDを入力の上、申請書IDと氏名・メールアドレスを入力します。
また、画像で表示されている文字を入力し、確認ボタンを教えてください。


3.メールアドレス登録完了

メールアドレス確認画面になりますので、登録ボタンを教えてください。

また、メールが到着しますので、確認しURLをクリックください。

 

4.顔写真登録

用意した顔写真をアップロードし確認ボタンをおしてください。

 



5.申請情報登録

生年月日などを入力し、申請情報を入力してください。

※個人情報のため画像は割愛します。

 

6.申請情報登録完了

申請完了を確認してください。

今すぐ登録してみよう!

スマホでの登録は、写真さえあれば5分もかからない作業です。

ぜひまだ登録されてない方は、マイナポイントももらえるので今すぐ登録してみてはいかがでしょうか。