Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

セブ島は電波がつながりずらい?~ Wi-Fi接続事情~

こんにちは。
ひろきです。

最近また寒くなりましたね。
こんな時期だからこそ、暖かいところに行きたくなります。

暖かいところといえば、今年の3月にセブ島に行くことになりました。
知人に聞いたら、セブ島Wi-Fi がつながりにくいということでした。
実際どうなのか調べてみました。

 

セブ島Wi-Fi事情

まず、フリーWi-Fi に関しては、ホテルやゲストハウス、カフェなどの施設に用意されているところも多いようです。

2018年ごろにセブ島のシャングリラマクタンに滞在されていた方のブログをみると、PCにて仕事をするようなことは辞めたがいいと言われています。
普段1時間で終わる作業が、3時間以上かかったとか。
フィリピン大手の PLDT に繋げても、国内のWi-Fi につなげてもあまり状況は変わらず、安定した接続は厳しそう。
アクセスの少ない夜中もあまり変わらず!

 

フリーWi-Fi利用するなら

フリーWi-Fiを利用できる施設としては、

・マクタン・セブ国際空港のWi-Fi
・ホテルのWi-Fi
・ショッピングモールのWi-Fi
・その他 フリーWi-Fiスポットでの Wi-Fi

があります。

ただ、クレジットカードなどの個人情報を盗み取られるケースもあるようなので、極力フリーWi-Fiは使わない方がよさそうです。

 

Wi-Fi 選び

有料のWi-Fiを使う方法としては2パターン。

・海外用のWi-Fiルータ
 GLOBAL WiFi、ペンタクトWiFi 、jetfi などセブで使えるWi-Fiです。

セブ島プリペイドSIMカードを購入する
 フィリピンの通信業者の電波を使用する方法です。
 現地での対応が必要です。

 

確実な接続を望むならコワーキングスペースがおすすめ!

セブ島に関しては、電波問題はどのやり方もつきもののようです。
また、日本よりセキュリティ面も心配となります。

調べた限り一番安全で速度も安定して早いのが、コワーキングスペースかもしれません。
「enspace Cebu」というところでは、3社のインターネット回線を引いるみたいで速度も安定してそうです。
最大300Mbps(Wifi 端末接続は100Mbpsまで)。

そのため、Wi-Fi を国内で借りて持って行って、お昼は必要であればコワーキングスペース、夜はホテルのWi-Fi を使うのがよさそうですね。