Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

温泉と銭湯とスパの違い!

 

f:id:koko80ao:20220130123542j:plain

こんにちは。
ひろきです。

最近寒い日が続きますね。
こんな寒い日は温泉などでのんびり、暖かいお湯につかりたいものですね。

先日、友人と温泉や銭湯と何が違うのだろうという話になりましたので、今回調べてみました。

 

温泉

f:id:koko80ao:20220130123808j:plain

温泉といえば、草津温泉箱根温泉を思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
また、近くの銭湯などの入浴施設などを思い浮かべる人も多いかもしれません。

温泉の定義は温泉法によって定められていて、
「地中から湧き出た温水やガスで『源泉の温度が25度以上『または『国が指定する19の成分のうち、1つ以上が基準値に達している」とされています。
この条件を満たせば、温泉と名乗ることができます。

また、温泉には天然温泉と人工温泉があります。
天然温泉は、地中から湧き出す自然の成分を含んだ温泉です。
人工温泉は温泉成分をお湯に加えた温泉です。
※人口温泉は天然鉱物由来のミネラルを含むことや薬効があることなどの条件があります。

 

銭湯

f:id:koko80ao:20220130124124j:plain

銭湯は水道水を沸かして提供する施設です。
スーパー銭湯は温泉施設にプラスして飲食店や娯楽施設、仮眠スペースがあるところをいいます。

 

スパ

f:id:koko80ao:20220130124309j:plain

スパはスーパー銭湯に近いですが、ハーブやアロマオイルなどのリラクゼーション成分を入れたり、
エステのようにラグジュアリーな施設が入っている銭湯です。


温泉や銭湯やスパ、違いはあるもののどれもリラックスできるのは間違いなしですので、忙しい毎日をお過ごしの方は、ぜひオフをとって、ゆっくりすごしてみてはいかがでしょうか。

個人的には、東京にお住まいの方は、ラクーアのスパがWi-Fiや作業スペースも整っていて、ゆったりしながらも仕事もすることが可能で1日楽しむことができるのでお勧めです。

www.laqua.jp