Hiroki's Life Blog

趣味や日常のこと、嶋村吉洋氏から学んだ起業や経営について、読書のこと、好きな著名人のトークセッションのことなど発信していきます。ブログを通して私のいろいろな顔を知っていただけたらと思います。最近は嶋村氏の『うまくいくリーダーだけが知っていること』に書いてあることを大事にしています。

最近話題のライバーとは!?~YouTuberとの違い~

こんにちは。
ひろきです。

最近、知人と話していると『ライバー』という言葉をよく耳にします。
ライブ配信している人...。というなんとなくイメージがありますが、実際どんな仕事なのでしょうか。

今回、ライバーについて特集します。

 

ライバーとは!?~YouTuberとの違い~

ライバーとはアプリを通じて生配信をする人を指します。
LINEライバー、ビゴライバー、ミクチャライバーなどアプリにより呼び方は異なります。

「YouTuberとは違うのか?」と思われる方もいるかと思いますが、YouTuberとライバーは別物になります。

YouTuberとの違いは大きく下記の4点。

1. 編集有無
YouTuberは自分で編集した動画をネット上にあげますが、ライブ配信は生配信のため編集作業がありません。

2. 機材有無
YouTuberは撮影機材が必要ですが、ライブ配信スマホ1つで撮影可能なため機材は不要です。

3.コミュニケーションスタイル
YouTuberは自分が一方的に配信し続けるのに対して、ライバーはリアルタイムに視聴者と双方向でコミュニケーションをとることができます。

4.収入源
YouTuberの主な収入源は広告収入ですが、ライバーは投げ銭となります。

 

ライバーのメリット・デメリット

ではライバーのメリット・デメリットにはどんなことがあるのでしょうか。
以下にまとめてみました。

◎メリット
 ・ファンとの距離が近い
 ・自分の好きな時間や好きな場所で配信することができる
 ・スマホ1つではじめることができる
 ・投げ銭のためすぐに稼げる可能性がある

◎デメリット
・生配信のため失敗ができない
・顔出しが基本のため、個人情報がばれてしまう可能性がある

 

ライバー配信にチャレンジしてみよう!

いかがでしたでしょうか。

雑談が好きな人、コミュニケーションが得意な人などがライバーに向いてるのではないかと今回調べてみて感じました。
また、ライブを継続していくことでファンもついていくことも期待できます。

興味ある方はぜひライバーにチャレンジしてみてはいかがでしょうか。